ジャガイモにミニトマトの実 ?

2009年08月12日 21:28

ジャガイモにトマトの実ジャガイモにトマトの実ジャガイモにトマトの実

ジャガイモにミニトマトの実 ?わが家の小さな畑での異変です。この春に植え付け、先日、紫がかった花をつけていたジャガイモ、いまごろは土の中でいもをいっぱいつけ大きくしているはずですが、よく見ると、葉っぱにミニトマトそっくりの青い実が5個なっているではありませんか。調べてみると、これはジャガイモの種で、これを実らせて乾燥させ、来年まくとジャガイモになるというのです。ジャガイモは本来、ナス科ナス属なので、このような実がなることはあるようですが、珍しいことには違いありません。従来からある男爵やメイクイーンでは、実がなることはほとんどないようですが、これはどうも新品種のキタアカリらしいのです。この実、これからどうなるのでしょうか。



スポンサーサイト





コメント

  1. rakko | URL | LFzqGqmc

    Re: ジャガイモにミニトマトの実 ?

    本当にトマトみたいですね。
    私もジャガイモが大好きです。
    でも小さい頃はジャガイモはあまり食べられませんでした。
    当時の父は、「ジャガイモを見ると、韓国戦争を思い出す」と、家でジャガイモとサツマイモの禁止令を出していたものでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kussharo.blog.fc2.com/tb.php/1892-f8bedb58
この記事へのトラックバック